さくらこちゃんのてきとうぶろぐ

山梨の片隅から



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

五月

IMG_5603_convert_20160518154108.jpg

五月
畑のりんごの花が咲いたのは5月の初め頃
りんごの花の香りが春から初夏に誘ってくれます
どうして毎年実はなるのだけど食べれるまで育ってくれないのが悔しいですね

そろそろ田んぼの季節です
そのまえに我が家のトラクターがいよいよ壊れて
修理できるのかどうかわからなかったので
お米を作るかどうかかなり悩みました
田んぼは稲を植えて 秋に刈り取り そして米になる
それだけでないのはたぶん誰も知らないことだと思う
稲を植える前にトラクターで田をかき回し
田に水を入れてかき回し
そして稲の苗を植え付ける
それまでに長くて1週間かかる
植えると毎日水が満杯に入っているのかどうか見なければならない
それは夏の終わりまで続く
そして水を切らして稲刈り
稲をうしに干して
天気を見ながら干し上げて
稲をこきます
そこでやっと手が抜ける
5月~10月まで天気を気にして
毎日田んぼ中心の生活を送るわけです
だからトラクターが壊れたとき
私としては修理できなければいいと不謹慎にも願ってしまったのです
嫁いできて30年田んぼに振り回されてきたのだから
もういいかなぁと思っていたら
修理ができるとのこと
それも修理費6万円
お米農家でない我が家にはかなりの負担だなぁ
あ~あ今年もまた田んぼが始まる
お米も余って毎年捨てているのにね
今年も田んぼを頑張るしかないでしょうね。
今日 稲の苗が届けられ
今週の金曜日に田植えです
あとは田植え機も古いので壊れるとどうなるのか
考えることをやめた方が精神的にいいようです(笑)




IMG_5650_convert_20160518154313.jpg

畑の隅で育てているカモミールの花が満開

IMG_5653_convert_20160518154337.jpg

枇杷の木といっしょに生けてみました
この頃 お花の生け方が情けない感じがする
感性のみで生けている感じだから
これでも一応師範なんですけどね


IMG_5632_convert_20160518154219.jpg

IMG_5630_convert_20160518154146.jpg

IMG_5638_convert_20160518154244.jpg

やっと出来上がったマット
ピンクを基調にしてみました

なんとなく愚痴が多くなったこの頃
たぶん体調が良くないのが原因でしょうか
左のひざの痛みと右足のひきつるような痛みがあって
歩くのもしんどい時があります
それでも家事や畑は待ってくれないので
ゆっくりあまり時間をかけないで手抜きをしております

それではまた



Have a nice day!


別窓 | いろいろ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

桃の花

IMG_5532_convert_20160414084204.jpg

IMG_5531_convert_20160414084140.jpg

桃の花が咲きました
やっと春が来たという感じです


IMG_5541_convert_20160414084255.jpg

大きな枝が折れてしまったので
今年は大きく生けられました

その前は

IMG_5495_convert_20160414083827.jpg

IMG_5503_convert_20160414083914.jpg

たぶんすももかなぁ?

毎年車庫の横に咲くのだけれど名前がわからない(-_-;)


IMG_5537_convert_20160414084226.jpg

IMG_5520_convert_20160414084112.jpg

ブルーベリーの花
今年も咲いてくれました


IMG_5508_convert_20160414084018.jpg

暗くてよくわからないけれど

IMG_5510_convert_20160414084046.jpg

この果物の花です
昨年苗を植えました
普通翌年に花をつけないけれど今年は花を咲かせました
多分実はつかないと思います


毎日 天気がいいと庭と畑の草取り
草取りをしても数日すると草が生えてくる
冬まで際限なく続く作業です
そのうちに田んぼが始まるので
毎日田んぼの水見がそれに加わります
なんとか今年も田んぼが終わるまで
稲刈り・稲こき
年々しんどくなってきているので
体力がもちますように(笑)

今日は雨なので農作業はお休みです(*^_^*)
その間にちくちくしましょうか


それではまた

Have a nice day!




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月 花

IMG_5462_convert_20160403103538.jpg

4月になりました
我が家の庭にもいよいよ春が到来です
今日は天気が悪いのですが
色々な花が咲き始めて
春を待っていた私としてはとても嬉しい


IMG_5420_convert_20160403101958.jpg

雪柳とぼけの花の枝の剪定をしたので
大きく生けられました

IMG_5426_convert_20160403102042.jpg

生けているそばに必ず福が来るので
この姿で維持できるのもどのくらいかわかりません


IMG_5417_convert_20160403101927.jpg

家の表側の障子を半分張り替えましたが
まだ惨憺たる状態が続いております
この状態を外から見た人からかなり驚かれています
もう少したって張り替えようと思っていますが
それまでどうなるか・・・


IMG_5442_convert_20160403102213.jpg

IMG_5433_convert_20160403102118.jpg

IMG_5439_convert_20160403102141.jpg

IMG_5446_convert_20160403103254.jpg

IMG_5448_convert_20160403103321.jpg


昨日 山梨笛吹川フルーツ公園に花を見に行ってきました
土曜日でしたので結構訪れる人が多く賑わっていました
見に行ったのは桜はもちろんですが
桃の花です
山梨では桜と一緒に桃の花が同じ時期に咲くので
いつでも一緒にお花見です
まだちょっと満開とはいかなったですが
花もも・実のなる桃の花・すももの花など
思っていたより咲いていたので嬉しくなりました


IMG_5460_convert_20160403103400.jpg

IMG_5452_convert_20160403103512.jpg

桜は満開
桜の香りが辺りに漂って心地よいひと時を過ごしました


IMG_5471_convert_20160403103609.jpg

ちなみに我が家の花ももはこのように
まだ咲く気配がないので
家での花見はちょっと先になりますね


毎日 庭や畑の草取り
花の苗を植えたり
以前のように半日はできません
神経痛の足の痛みと加齢からくる膝の痛みで
長くしゃがんでもいられず
短い時間に物事を済ますようになりました
その方が生活にメリハリがでてきていいのかもしれませんね


Have a nice day!









別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月 

IMG_5358_convert_20160307124240.jpg

お久しぶりです
3月になりました

今日は朝から雨ですが結構温かいので助かっています
庭のクリスマスローズの蕾が膨らんできました
少しずつですが
ムスカリやエニシダの花が咲き始めてきました
春の足音が聞こえてきそうですねぇ

2月の終わり頃に夫がインフルエンザにかかりました
我が家はつい先日までインフルエンザが蔓延していました
私と娘は本格的にはかからず
のどの痛さと席くらいで済みました
夫は予防接種をしていたので熱もあまり上がらずに済みました

そろそろ畑の草が気になり数日前から草むしりを始めました
やっと畑の80%くらい草を取りました
花壇のほうがまだまだ手つかずなので
3月中たぶん草取りに追われると思います
冬の間は畑仕事をお休みしていたので体がちょっとまだついていかないようで
疲れますねぇ
慣れる頃には冬の間に増えた体重が元に戻るでしょう


IMG_5346_convert_20160307124103.jpg

本当に今年は温かいのでしょう
いつもならまだまだのふきのとうが採れました
でも本格的に取れるのはまだ先のようですけれど
春を美味しく頂きました



IMG_5296_convert_20160307124036.jpg

これはまだ冬のベスト
やっと編み上がり

IMG_5370_convert_20160307124310.jpg

こちらは春から夏にかけてのベストです
最初編んでいた形が気に入らず
途中で計算し直して全く違うものに編みました
そでぐりも襟ぐりも適当な形になったしまいましたが
なんとか編み上がりました

IMG_5376_convert_20160307124342.jpg

ボタンをつけない形にしたので
このように止めて着てもいいかなぁと
まぁ適当に着れればいいでしょう
もう1着編みたかったけれどひとまずここで編み物は休みます
そろそろ針を持ちたくなってきたのでそちらに移ります



IMG_5354_convert_20160307124208.jpg

福が我が家に来て3カ月たちました
生後7カ月かなり大きくなりました


IMG_5349_convert_20160307124137.jpg

花がないのでハランを生けました
生けてすぐに福がこのハランをひっくり返して
気がついた時には畳に水がしみ込んでしまいました
外に出さない猫なので家の中を駆け回っています
色々なことをやってくれますが
その賑やかさがいいのでしょうね


それではまた

Have a nice day!






別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月

IMG_5281_convert_20160203130455.jpg

2月になりました
今は花がないですけれど
唯一咲いていたのは
金のなる木でした

そして今日は2月3日 節分
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており
邪気を追い払うために、節分には古くから豆撒きの行事が取り行われるそうです

以前子供がまだ小さい頃は豆まきは家の行事でしたね
今は豆を神棚に供えるだけです

最近は豆まきより恵方巻きの方が盛んですねぇ
その恵方巻きをちょっと調べたら
「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり
商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている
それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと
呼ばれていたことが文献で分かるが
「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていないとのこと
日本人は本当にこういうイベントを上手く盛りたてて楽しみますなぁ
流行ればすぐにその流行に我先に乗りますね
私の周りにはそういう人が多いです
流行に乗ってもいいけれどその意味をかみしめてのどに詰まらせないように
食べてください

節分の次の日から新しい季節
今日は寒いです
これが寒さのピークになるといいですね


IMG_5286_convert_20160203130604.jpg

この頃 福が猫が出ているテレビ番組を見るようになりました
ねこが動くと前足を出したり
テレビ画面に顔をつけたりと
面白いです


IMG_5284_convert_20160203130527.jpg

福~と呼ぶと結構の確率で
走って戻って来てくれるようになりました
好奇心旺盛な福なので
私たちからするといたずらも
毎日の日課です
私の多肉植物も半分くらいやられてしまい
泣くに泣けないです
テーブルや棚の上のものも
落とすので何も置けないので
家の中が少しずつ片付いて
それはそれでいいことなんでしょう



それではまた

Have a nice day!







別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| さくらこちゃんのてきとうぶろぐ | NEXT
